パイロット選定

  パイロット選定については、壁1:射撃3で揃えるように。
  次に 「GNO VIEWER」 でのキャラIDを書いときます。最新バージョンをダウンロードして、パイロット一覧から
 IDを探して、各能力をチェックしとくように。
  発売場所は、随時変わるので、注意してください。見つけたら、お金借りてでも即買っとくように〜

  壁  : ID 217  745  817  の3種類の中から1人を選んでください。

  射撃 : ID 284  のシュート君を同じキャラ3人そ揃えるように。

訓練

  スキル値は、顔無しに振らないように。
  万が一振ってたら、場合によってはキャラ作り直した方がいい場合あります。その時は、ニョニョリンまで相談するように。

  振り方の順番です。

  1. 壁の回避をMAXまで上げる。
  2. 射撃の射撃を1人ずつ順番にMAXまで上げる。 >1人ずつエースを作っていく。
  3・ ここからは、選択です。
      3−1. 射撃の回避をMAXまで上げる。
      3−2. 壁の格闘をMAXまで上げる。
  4. 終盤(60日目くらい以降)は、戦艦の回避も上げる必要があるかもしれません。 >敵PCの戦艦狙い対策

編成

  編成については、搭載に応じて、バランス良く配備する事。
  しかしながら、1:3の編成を推奨しているので、壁には、簡単に落とされないようなMS(回避、HP高いやつ)を配備するように。

  搭載例を書いときます。あくまでも、バランスのいい例です。戦闘を見ながら、自分に合った編成を考えること。
  また、壁が特攻してしまう場合は、遅延をかけるという手もあります。
  遅延のかけすぎは、任務をする場合にかなり嫌がられますから、任務の場合は最小限度部隊がやられない程度にしておきましょう。

  パイロット選定で上のIDを選択した場合です。

  搭載例(地上の場合)

Lv 階級 搭載値 指示 射1 指示 射2 指示 射3 指示 備考
少尉 46 陸ジム 全防・自動・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3
少尉 47 陸ジム 全防・自動・近 pジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3
少尉 48 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3 陸ジムがまだならpジム
少尉 49 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3 陸ジムがまだならpジム
少尉 50 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 全攻・自動・近 ジム+1がまだなら魚
少尉 51 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・近 ジムキャがまだならpジム
少尉 52 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 全攻・自動・近 余裕があるなら射はMLでもよい
少尉 53 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 全攻・自動・近 余裕があるなら射はMLでもよい
少尉 54 陸ジム 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
10 少尉 55 陸ジム
陸ガン
全防・自動・近 陸ジム
陸ジム
全攻・距2・近 陸ジム
陸ジム
全攻・距2・近 ジムキャ
全攻・自動・低・索3
全攻・自動・近
余裕があるなら射はMLでもよい
←陸ガンでてたらこっち
11 少尉 56 陸ガン 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
12 少尉 57 陸ガン 全防・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
13 少尉 58 陸ガン 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近
14 少尉 59 陸ガン 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 陸ジム 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
15 中尉 62 陸ガン 全防・自動・近 陸ガンML 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 陸ジム 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
16 中尉 63 陸ガン 全防・自動・近 陸ガンML 全攻・距2・近 ガンダイバー 全攻・自動・近 陸ジム 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
17 中尉 64 陸ガン 全防・自動・近 陸ガンML 全攻・距2・近 地駒
SC
全攻・距2・近
全攻・自動・低・索3
陸ジム 全攻・距2・近 余裕があるなら射はMLでもよい
18 中尉 65 陸ガン 全防・自動・近 陸ガンML 全攻・距2・近 地駒
SC
全攻・距2・近
全攻・自動・低・索3
ガンダイバー 全攻・自動・近
19 中尉 66 陸ガン 全防・自動・近 陸ガンML 全攻・距2・近 地駒
SC
全攻・距2・近
全攻・自動・低・索3
地駒
SC
全攻・距2・近
全攻・自動・低・索3
20 大尉 69 陸ガン 全防・自動・近 ダイバー専 全攻・距2・近 陸ガンML 全攻・距2・近 地駒
SC
全攻・距2・近
全攻・自動・低・索3
ここから専が使える^^

  搭載例(宇宙の場合)

Lv 階級 搭載値 指示 射1 指示 射2 指示 射3 指示 備考
少尉 46 pジム 全防・自動・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3
少尉 47 pジム 全防・自動・近 pジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3
少尉 48 pジム 全防・自動・近 pジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3 全攻・自動・低・索3
少尉 49 pジム 全防・自動・近 pジム 全攻・距2・近 pジム 全攻・距2・近 全攻・自動・低・索3
少尉 50 指揮 全防・自動・近 ジム+1 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 ジム+1がでてれば
少尉 51 指揮 全防・自動・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 ジムキャがでてれば
少尉 52 ライト 全防・自動・近 指揮 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近
少尉 53 ライト 全防・自動・近 指揮 全攻・距2・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近
少尉 54 ライト 全防・自動・近 指揮 全攻・距2・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジムキャ 全攻・自動・低・索3
10 少尉 55 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近
11 少尉 56 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 指揮 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近
12 少尉 57 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 指揮 全攻・距2・近 ジムキャ 全攻・自動・低・索3
13 少尉 58 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近
14 少尉 59 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジムキャ 全攻・自動・低・索3
15 中尉 62 ライト 全防・自動・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 SC 全攻・自動・低・索3 宇駒がでてたら壁にする>SCのかわりに指揮
16 中尉 63 ライト 全防・自動・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジム+1 全攻・距2・近 宇駒がでてたら壁にする>タンクのかわりに指揮
17 中尉 64 ライト 全防・自動・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 ジムキャ 全攻・自動・低・索3 宇駒がでてたら壁にする>タンクのかわりに指揮
18 中尉 65 ライト 全防・自動・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 指揮 全攻・距2・近 宇駒がでてたら壁にする>指揮のかわりにジム+1
19 中尉 66 ライト 全防・自動・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ガンタンク 全攻・自動・低・索3 指揮 全攻・距2・近 GFがでてたら指揮のかわりにする
20 大尉 69 ジム専 全防・自動・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ガンキャ 全攻・距2・近 ジム+1 全攻・距2・近 ここから専が使える^^

任務

  Lv低い場合の前線難4でのLv上げ要領

  両翼が戦艦狙いの出る任務に入る。
     5月23日現在の両翼戦艦狙い任務 : 戦闘、戦闘(長期)、輸送艦護衛、戦艦襲撃
                             戦闘(長期)に関しては、迷惑かけないように通常任務にて、100%勝てる場合に入る事。

  編成は、次の通り。
     戦艦 : 全力防御 ・ 待機
     MS全機 : 艦防御

  以上。

NT覚醒

  パイロットがLv15になると、敵のNT(PCもしくは、原作キャラのNT)と対戦することにより10%の確立でNT覚醒します。
  それぞれの戦闘で10%ですから、誰か1人は確実にNT覚醒します。
  すぐ覚醒する場合もあれば、1日たっても覚醒しない場合がありますTT
  1クールに1人、必ず覚醒します。また、すでに覚醒しているパイロットがいる場合に、そのパイロットが覚醒すると、NTLvが上がります。
  今の新人さんは、途中参加なので、Lv15に到達したら、比較的短時間で覚醒します。
  新鯖などではじめからする場合は、原作キャラからの感染から始まるので、Lv15になっても数日覚醒しない場合が多いです。
  艦長は、NT覚醒しません。

  1.覚醒させるパイロット

  お勧めのパイロットは、壁役の人がいいと思います。
  自分の将来の編成を見据えて、確実にその人を覚醒させましょう。
  また、すでに覚醒しているパイロットがいるなら、他のパイロットを覚醒させるのではなくて、NTのLvを上げていったほうが
 かなりいいようです。

  2.覚醒させたいパイロットの確実な感染のさせ方

  覚醒させたいパイロットが最初にLv15になるようでしたら、そのままの編成でいいです。
  まだ覚醒してない場合で、二番手がLv15に達しようとしてたら、そのパイロットをLvの低いパイロットに替えます。顔無しでもよい。
  覚醒完了したら、即もとの編成に戻すように。
  放置先は、敵PCが多い地区にすると、比較的早く覚醒します。